素直に語る!

漫画、アニメ、小説、映画、買ったものの感想を書いています〜♪

家の間取りって楽しいよね「間取りのお手本」「間取りのすごい新常識」「日本でもできる!英国の間取り」3冊感想!

こんにちは。

家が欲しいよぉぉぉ

と呻いているSunaoです。

 

未来のお家の参考にしようと思って、間取りの本を読みました!

 

「間取りのお手本」コラボハウス一級建築士事務所 著/ ¥1400+税

右ページに間取りの説明、左ページには間取りのイラスト。

51軒紹介されております。

イラストには詳細な寸法は書かれてないのですが、ページの左下に1階、2階それぞれの床面積が記載されてます。

世帯の内訳も書かれてるので、家族が多いかたはこの辺りも参考になるかな?

私は中庭とガレージが欲しいので、下記のこういうのが参考になりました٩( 'ω' )و

 

中庭良いなぁ・・・・

本書P57より

 

ガレージはシャッター付きのインナーガレージで大きめがいいな・・・

車1台とバイクが置けるくらい。

本書P112より

 

「間取りのすごい新常識」澤井聖一さん 著/ ¥1800+税

こちらは寸法付きの図面と写真が掲載されているので、よりリアルに想像したい時にオススメです。

ただ、1階・2階と家全体の間取りが載っている時もあれば、

どちらか一方だったり一部のみだったりするので、

そういう時に「全体像を見せてくれよ〜〜〜」という切ない気持ちになったりします笑。

中庭の吹き抜けを利用した下記の室内干しに使えるバルコニーが素敵〜♪

と思いました٩( 'ω' )و

 

こちらはガッツリした中庭〜〜♪

本書P13より

 

中庭の吹き抜けを利用した、2階のバルコニ〜♪

天気が崩れそうな日や雨の日も、外気と通じてるスペースで部屋干しできるのいいですよね。

洗濯物が臭くならなそう笑

本書P141より

 

「日本でもできる!英国の間取り」山田佳世子さん著/ ¥1600+税

英国風な家をあえて日本で・・っていうのも良いじゃない?!

というワクワクを胸に購入。

日本での洋風建築の導入例とかも紹介されているのかな?

と思っていましたが、本書は著者が調べたり、出会ってきたイギリスの住宅のみの紹介となっておりました。

※あとがきで山田さんも「この本のタイトルをいただいたとき、『日本でもできる!英国の間取り』と強気なワードに少々驚きましたが」と仰られているので、あ〜〜なるほど・・・と思いました笑。

日本で応用できるかどうかは書かれてないので分かりませんが笑、

イギリスの住宅の全体像や間取りが色鮮やかなイラストで描かれているので、読んでいてワクワクします٩( 'ω' )و

 

シャーロックホームズのアパートの部屋の様子とか最高でした〜〜!!

本書P165より

 

ご近所さんから目隠しがしっかりできて防犯も問題ないなら、大きい裏庭も素敵♪

本書P100より

 

というわけで、3冊とも面白かったです(*^ω^*)!

戸建に心惹かれる人はもちろん、ワンルームでも洋風な世界観のお部屋がいいなぁ〜とか、

作品作りの参考にしたいなって人にも間取りの本はお薦めです。